アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ぷことくーた」のブログ記事

みんなの「ぷことくーた」ブログ


エコな暮らし

2015/08/23 01:11
画像

画像

画像

画像


【4コマ】
今日のぷこくた4コマ、見所は、カタログのプリウス風イラスト。
クタオ、絵が上手だな。(絵はいつも相方クタオが書いてます)
エコカー欲しい。エコだから。でも、自転車よりエコな自動車ってあるのかなー。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


予想以上

2015/06/29 05:23
画像

画像

画像

画像

【4コマ】予想以上に髪が短くなると、予想以上に髪が爆発するよね!
なお、クタオは髪がある程度長くても本気で爆発する。
その様は、東京ウォーカーのときの大泉洋さんのようです。かに頭っていうかウニ頭だけど。
(水曜どうでしょう。のお話です)
その空気感たっぷりの?ウッドストックの巣みたいな髪に触るのがひそかな楽しみだったりもするプクコ。

プクコとクタオは同じ美容師さんに髪を切ってもらってる。仲よし!
でも一緒には行かない。・・・これって仲良いのか?
仲良いお友だちと一緒に美容院に行って、同じ美容師さんにカットしてもらって、そのあとごはんを食べる。というOL時代がなつかしい・・・
(これってみんなやるよね?)

プクコは直毛だったけど、だんだん髪がくせ毛になってきた。
若いときは、髪を染めるも、パーマをするも、あほほども時間がかかる剛毛で、6時間かかるとかざらだったけど
今は髪もやわらかくなり、美容院にいる時間が短くなってきた。
髪も少しは細くなって、髪の量が人並みになってきたみたい。
年をとってよかったことのひとつ。・・・なのかなー
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


ネコ好き

2015/05/20 15:35
画像

画像

画像

画像

【4コマ】
じゃまぷこ の続きなので、よかったらそっちもどうぞ →じゃまぷこ

ほんとうにこんな感じで、ネコって好きな人としか遊ばないですよね、徹底して。
ネコ好きのくーたは、ネコに好かれるタイプ。
ぷこは、少し声がでかくて、動きが急で、落ち着きがないだけなのに、まったくネコに好かれないタイプ。というか、動物全般に好かれない。
いつかネコカフェに行ってみたいと思いながらも、同じお金を払って、くーただけネコと戯れてたらちょっと悲しい。と考えると、なかなか行けない。
ぷこくた。4コマ日記はこちら
記事へ面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


ティーバッグ

2015/05/01 12:05
ぷこくたダイエット4コマ  カロリー1/2の続き?です(何年越しの続きだよ!)


画像

画像

画像

画像



【4コマ】ティーパックなのかティーバッグなのかわからなくなるけど、とにかく紅茶。
中途半端にけちけちすると、痛い目を見るよね!

マリアージュフレールとか、アンシャンテとか、いいにおいのする紅茶が好き。今はデカフェのみ飲んでいるので、物足りない。
クタオはコーヒー派。
エスプレッソマシンが欲しいけど、置く場所が確保できないまま購入に至らないワタクシ。
持ってたらおいしいコーヒーがいつでも飲めるんだろうなー。

ぷことくーたの飲茶はこんな(過去4コマ)
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


ぷこジョギング中

2015/04/22 10:44
しれっとぷこくた再開しますよ。

画像

画像

画像

画像


【4コマ】好きな時間に、好きな場所を、好きなように走る。
そんなことが贅沢なことだなんて思ったこともなかったなー。と思う、子育て中の今。
走りに行けないっつの。
サクラ満開の今の時期(注:北国だから、今満開)、河原のジョギングは気持ちがいいんだよな。

でも、リードなしで犬を散歩させてる人々がちょっと苦手。
リードついてたらぜんぜん信用できるけど、リードついてない犬は小型犬でもいやなんだよ・・・と思うチキンなぷこ。

ぷことくーたのデートはこんな。(過去4コマ)
記事へ面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


カロリー1/2

2013/06/28 21:41
画像

画像

画像

画像


【4コマ】くーた、久しぶりに登場4コマ。
ダイエット中は、いつもカロリーオフや、脂肪分ゼロ製品を選んで使う〜
でも、カロリーゼロではないうえに、味がうすいんだよ!

「その味で満足できるなら、最初っから太ったりしないんだよ!」
ってほどまずいものは、昔に比べて減ったと思うけど
コーラとかは、カロリーゼロでもおいしいけどさ。

ゼロのコーラで大満足できる人なら、最初っからお茶とか飲んでるんだ。きっと。
そこがでぶとそうでない人の違いなんでは・・・?
と考えながら、セブンイレブンの枝豆チップス食べてます
本当に枝豆味! うまい!
でもワタシは大豆チップスに1票
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


映画好き

2013/04/11 21:59
【4コマ】ぷこは映画が好き
画像

画像

画像

画像


最近は全然だけど、ぷこくたは定期的に映画館に足を運んでました。

で。だ。
映画館ってたまに、もう、ほんと出てって。ってくらいマナー悪い人、いない?
でっかい帽子かぶってるとか
頭がでかいとか
上映中もケータイメール見るとか(液晶の明かりが意外と気になる)
お菓子持ち込んで食べてるのはいいとして、コンビニ袋がうるさい。とか。
上映前にわかって、空いてたら席を移れるけど、
そういう人に限って、映画はじまってから、マナーの悪さを発揮するんだよね〜〜


あとさ、映画館って乾燥してるのか、ジュースがおいしくて
飲み過ぎて、終盤、トイレに行きたいけど、最後まで見たいってなることない?
それはプクコだけなの?
クタオの分のジュースももらって飲むせいなの??
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6


お見舞い

2013/03/05 15:26
ケガのこと言わないで
あれ?
ぼく、痛い
の続きです。何カ月もまたいで続けるほどのものでもないけど、続きなんですって


画像

画像

画像

画像


【4コマ】入院中ってお菓子や果物のお見舞いの品をいただくけど、運動もしないから、おなかもすかないし、余したりするよね。
だから、それを食べてあげるのも優しさだよね!

主婦になって、たくさんテレビを見るようになったプクコ
最近は、Eテレのおもしろい番組発見が趣味。
Eテレなんて、ダッサイ名前になっちゃって、
ちょっとすると「日テレ」に見えるところは残念だけど
歴史にドキリとか、ナイツのいい間違いで覚える日本史とか、野田と申しますとか
ゆるく面白い番組がいっぱい!
CMないのもいいよねー
記事へ面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4


ぼく、痛い

2012/12/06 15:42
画像

前回、くーたが想定していた事態はこれ。

ところで、冬になりましたね。
毎年、この時期ってマンガの単行本がたくさん新しいのがでる。
ぷこくたコンビが楽しみにしているマンガもたくさん出ていて、あとは読む時間を作るだけ
聖☆おにいさん、クレイモア、進撃の巨人、リアルとか・・・
てか、時間無くても読んじゃうんだけどさ。
記事へ面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6


あれ

2012/11/26 14:39
画像

画像

画像

画像

【続く】

10月23日の続きです。予想に反して怒られなかったくーた。

プクコは今、産休中。
退院して2日間が一番きつかった。
今は、2時間×3セットくらいは確実に寝てるし、うまくするともっと寝てる。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
ぷこくた刺繍
ぷこくた刺繍 ぷことくーたは最近、家族になりました。いずれ家族が増えるといいですな。 という感じで、羊毛フェルトのマスコットの背景は、おうちにしたよ。 クロスステッチは、初期のゲームを思い出すな〜 ドット絵だもんな〜 とか思ったけど、この感想、若い人には通じないですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/06 14:12
歯みがき
歯みがき 暑い暑い夏でしたな! 毎日アイスを2つくらい食べてました。 歯みがきしてからのアイスはとてもうまい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/01 14:10
じゃまぷこ
じゃまぷこ くーたの猫との交流は、動きが急で、声がでかく、鼻息が荒いぷこの登場で終了するのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/10 00:22
くーたの読書
くーたの読書 くーたはたぶんマンガ読むのが、ぷこの10倍くらい遅い ぷこは、気に入ったマンガは、北島マヤばりに覚えるまで繰り返し読むので、ここまでいれると効率は同じくらい? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/15 18:03
After3.11ぷこくた。06
After3.11ぷこくた。06 「食べ物、売ってないなー。  お米5キロしかないのになー  お米は大事にとっておいて、他の食べ物を食べよう!」 との思考の結果、すっかり太ったオラ。 寒くて暖房なかったのに。 ガソリンなくて、チャリだったのに。 食べ物、米も小麦も売ってなかったのに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/02 01:48
After3.11ぷこくた02
After3.11ぷこくた02 元気なぷこぽこ姉妹。 今のところは、かろうじて仕事あるし、ごはん食べて元気にしてます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/17 17:31
After3.11ぷこくた01
After3.11ぷこくた01 130歳まで生きる予定のプクコ きっと死ぬまで「あの日の前」「あの日の後」っていう風に区切って考えるんだろうな。 オラの人生は「あの日の後」の方が長いのか。 そっか。 ・・・三陸のホタテとかウニとか、ワカメとかカキとかアワビとか、飽きるほど食べたい。また。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/16 21:47
言うべきか・・・
言うべきか・・・ じわじわと、特に暴飲暴食もしていないのに、太り続けるオラ。 ちょっと食べ過ぎて、ちょっと運動不足。 で、ちょっとずつ代謝が落ちている、積み重ねが今のオラを築いているのね! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/25 21:13
2011年です!
2011年です! 今年もよろしくお願いします。 1年で3kg肥えちゃった、元に戻すぞ2011 プクコ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/02 17:58
今年が終わる!
今年が終わる! 今年はあんまり更新できなかったなー 2011も、のんびりぷこくた。をよろしくです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/31 20:51
カサは何の道具?
カサは何の道具? 【4コマ】☆100話☆おめでとう。 100話目はメルヘン?ぷこくた。です。 カサってさー、たぶん1000年くらい進化してない、1000年間現役?みたいなすんごいお道具だと思うんだけど (平安時代とかにはあったよね??) もうちょっと進化しないかなー。 これ、進化させたら、儲かりそうだなー っていっつも思います。(←ほんとうのメルヘン) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/01 20:16
気が変わった
気が変わった 【4コマ】くーたは、この後「うどんでもいいけど、食べてから文句言わないでね」って言ったに違いない。 ぷこは、うどんがとても好き。 あと、歩くのがあんまり好きじゃない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/05 22:26
働きやすい会社の見分け方
働きやすい会社の見分け方 【4コマ】久しぶり〜〜の4コマは、OLぷこシリーズです! ちゃんと仕事して、かつおしゃれもしっかりする、そんな女子が大好きですが。 本当におしゃれなのに、バリバリ働いているカンペキ女子は、プクコは未だ、お目にかかったことはありません〜。 東京とかの小洒落た会社とかには生息している気もするけど。 プクコが、多少身なりに気を遣って仕事に行くのは、早く帰れる日! それ以外は「ラクチン重視派」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/21 23:10
おみやげ
おみやげ 【4コマ】4コマの中のうさぎとかライオンとかは架空のものだけど。 ルパンシリーズとか、スヌーピーとか、スターウォーズとか、とにかく欲しくなる、ジュースのおまけ。 ジュースを余してまでそろえたおまけなのに、いつの間にかどっか行っちゃうのが不思議。 おまけのために、買わなくてもいいジュースを買ったお金で、ちょっとしたフィギュアが買えるってことに、最近気づいたなー。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/21 00:33
おでかけ前
おでかけ前 【4コマ】身支度の早さが効力を発揮するのは平日のみ。 みんなきっとそうだよね! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/09 20:51
ついにマンガ的に展開!?
ついにマンガ的に展開!? 【4コマ】もう、ぷこくた。終わっちゃったのかと思ってたみなさん、こんにちは。 オラもいつ更新できるかはらはらしながら、ワンピースを読んだり、焼き鳥食べたりしていました。 ☆ ぷこのアタマのあれは、実はビーム出てます。 見てる人にもきっと影響あるんでないかな。 すぐにお腹が空くとか、おやつ食べたら止まらないとか すぐに言い訳をして怠けるとか。 そんな影響を及ぼすとか、そうでもないとか。 お心当たりの場合、強い意思があれば、ダメージを避けられるみたいよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/08/22 11:34
くーたもOLしたい
くーたもOLしたい 【妄想4コマ】とはいうものの、ぷこよりくーたの方がOL、向いてると思う。かわいくて、やさしいから(笑) 最近、OLって言うコトバも現実では滅多に聞かなくなって、昔コトバになった感が。 OLっていうとOutLineの略って感じがする。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/26 20:04
OLぷこ仕事
OLぷこ仕事 【妄想4コマ】OLぷこシリーズ1 2 3 4 5 の続きです。 ぷこは、何でも楽しみたいと思っているもよう。 ぷこがダメOLな分は、先輩たちががんばってるんだろうなー。 おかげで、先輩たちがスキルアップ。周囲を幸せにします(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/08 20:44
かまう
かまう ぷこが、かまう?って聞くのはくーたにとって、けっこううざいという話も。 かまってくれよー ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/04 22:12
ぷこ完敗
ぷこ完敗 【4コマ】ぷこがどんなにじゃましても、くーたの集中力は途切れない〜。 強気なぷこはいつだって、くーたの天然の前に完敗しますな。 ぷこもワンピース読んでるときと、サッカー見ている場合のみ、同じ集中力を発揮するみたいよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/28 23:03
サラリーマンのまね
サラリーマンのまね 【4コマ】タオルを首に下げると、とたんに何かが台無しな感じに見舞われるのに、青いタオルマフラーだととたんに、サッカー好きな感じに。 プクコが持ってるのは2002年のやつだけど。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/22 07:36
良く言えばモッズ
良く言えばモッズ 【4コマ】ぷこくた4コマです。くーたはいつもかわいそう。なんでぷこを許せるのかー。 で、ぷこは、失敗したら、すぐ逃げる。これ基本。 ☆ プクコはこの前までぷこと同じ髪型だったから、自分で前髪切ってた。 で、だんだんオモシロな髪型に。 人と会うと、相手が会話の途中で、視線をちらりとデコに向けるのが、よくわかった。 みんな、気を遣って盗み見るわけだ。 今までヅラとかハゲの人がいると、会話中、デコをチラ見してたけど、ばれてる! チラ見されると、すっごくよくわかる!みんな... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/16 21:53
空気清浄機2
空気清浄機2 【4コマ】「空気清浄機」の続き(?)、クタオ、お気に入りの4コマです。 音もなく、オナラでちゃったのに、空気清浄機は非情にも臭い、と判断する。 ちなみにこいつ、すっごい飲んで帰った後もすごい勢いで作動。酒臭いってことか?ニンニクとかか?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/25 22:51
春ですか?
春ですか? 冬眠から覚めるってばーんと春ってイメージだったけど・・・、早く桜が咲かないかなー ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/21 20:49
冬眠終了
冬眠終了 春が来たら起きる、と申しておりましたぷこですが、まだ春は来ない・・・ので、待ちかねたくーたにむりくり起こされたもよう。 雪とかもういいよ、飽きた〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/04/17 21:19
おめでとうございます
おめでとうございます お正月らしいと思うこと。 もちとお雑煮。初詣、初売り。 ・・・あとは特にないな〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/01 22:56
羊毛2009
羊毛2009 ぷこくた。羊毛フェルト部部長プクコです。 (他には酒飲み部、マンガ読み部、ねんど部などがあるよ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/30 14:37
クリスマスデス
クリスマスデス クリスマスですな。 ヨーロピアンではないので、12月はクリスマスシーズンというより、忘年会シーズンと定義。 クリスマス、といっても、子どもも家庭ももたないプクコにとっては「イタリアンやフレンチのレストランを避けたほうがいい日」というくらいの意味しかありません・・・さみしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/12/23 19:57
体質のせいです
体質のせいです 【4コマ】ぷこくた4コマ81回目。おめでとう、ぷこくた。(?) 太りやすい体質っていうかさー、食欲が抑えられない体質なの〜。 あと飲み始めるとどうでもよくなる、すべてが。 忘年会シーズン、自分をどこまで律することができるのか!?という抵抗をする前に「こういう体質だ」と認めてしまったほうが人生楽しいのではないかと思うこのごろです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/13 20:24
現世利益2
現世利益2 この前のお話→新たな職業 現世利益/ 教祖べんきょう中 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/02 22:12
時間節約術!
時間節約術! 【4コマ】 ぷこの時間節約術。 「テレビをリアルタイムで見ない」。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/09/27 20:26
ぷこぽこ姉妹
ぷこぽこ姉妹 【妄想4コマ】おじいちゃんやおばあちゃんと仲良くなると、なぜか飴をくれるよね!不思議。 ぷこぽこ姉妹は、お互い一切似ていないと言い張っているけど、他人から観るとけっこう似てるのかもよ〜 ぷこぽこ姉妹はたまーに、キルフェボンのケーキが食べたい病にかかります あとしょっちゅう「最近、ミスド食べてない」と言ってます ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/09/17 21:34
ポンデリング
ポンデリング 【4コマ】くーたのあきれ顔が、モデル(クタオ)そっくりで、その似てる加減をお伝えできないのが残念。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/29 08:46
フェルティングはまりました
フェルティングはまりました クタオがぎうぎうでちっともぷこのイラストの新しいのが見れない。プクコの楽しみのひとつなのだが。 ぷこの4コマの代わりに、プクコ、フェルティング上達(?)の記録をご覧ください。  これが最初に作った「ぷこくた。」なんだか残念な感じが漂ってます。 ぷこの身体が、ドラゴンボールのクリリンみたくなっちゃってるし。 くーたにいたっては、どっかの売れないピエロみたい。 顔を刺しているうちにどんどん顔がぺったんこになっていったのだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/08/03 21:57
エビから食べたい
エビから食べたい 飲茶、ぷりぷり。んまい! だいすきー ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/07/18 11:41
どっか行った
どっか行った 【4コマ】立ち読みにも無駄な集中力を発揮するくーた。 売り場内ですぐにどっか行くのはぷこだけど、くーたは脳内でどっか行っちゃうのだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/28 06:07
名医!
名医! 【妄想4コマ】むふー、ぷこが出てこない4コマ。 つやつやのおじちゃんが気に入ってます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/06/22 00:32
3段?4段?
3段?4段? 階段4段落ちた、は図解の通り。4段っていうか、正味3段? でも大げさに言いたい派だから、多く数えるのだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/06/15 22:15
勢いにつられる
勢いにつられる 【4コマ】↑ぷこがでかい声で「キャラメルだっ」と言い張ると、なんかキャラメル味?そう?みたいな感じでくーたはつられちゃう。 そんで思い出したんだけど、コーラを飲んだら、なんか味違う。 何を飲んでいるのかわからない。って軽くパニックになった。 落ち着いたらアイスコーヒー。映画館で紙コップが同じだと暗いしわかんない。 味覚ってあてにならない(プクコだけかも) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/06/07 14:45
落とし穴
落とし穴 【4コマ】週に1〜2回自転車通勤ダイエット実施中。ごはんがおいしく好調増量中なのは置いといて。 自転車は徒歩よりずーっと早いけど、パンクするとどうにもならないという落とし穴が・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/14 20:17
名医?
妄想4コマ 人間界デビューの続きです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/05/08 20:24
人間界デビュー!(まんが)
(注)まるっとフィクションです。更新担当プクコの妄想をマンガにしてみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/26 08:44
気にしない
【4コマ】ふたりともいい大人なのによくマンガ読んでマス。 ぷこはマンガとか全巻集めたい、コレクタ派。くーたは読みたいところだけ買う。気にしない派。 だから、くーたが読んだマンガをぷこが全部読めることはない。 まんが好き 1 2  ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/12 19:49
時間がない?
【4コマ】久しぶりの ぷこくた。4コマです。 机の周りの煩雑さと、自分の気持ちの余裕のなさは、いつだって正比例。 そして、突然、何かが限界にきて、黙々と片づけを行ったりする。 そんな場合じゃないのに。 学生の頃も、試験前になると必ず部屋の掃除に夢中になったりしたよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/15 14:12
癒し系?
【4コマ】今日のお話もお絵かき担当クタオが作ったのだ。 お友だちのCちゃんが癒されるって言ってくれたのが嬉しかった。しかし、クタオにかかるとこんなんだ↑! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/04 19:50
自由だ2
【4コマ】こういうことって、あるよね?とりあえず、食べてはみるんだけど、やっぱちがうーって。 アイス食べてるんだけどこれは違うとか。お酒飲んでるけど、どうしてもビールだ!とか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/15 23:52
何かちがーぅ
【4コマ】一人暮らしとか、週1自炊とかだと、お料理したほうが高くついたりする。不規則な仕事も材料を無駄にする。食材を捨てるのは、料理を残す以上に心が痛むよね。 したいときだけする分には楽しいけど、しなくちゃいけないってなったとたんに、苦痛になるもの。 代表、料理。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/11 17:20
旅行
旅行の成否はほとんどメンバーが決めるよね。 あ、くーたはしょっちゅう旅立ってます。一瞬にして異世界に。→小旅行 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/09 20:11
プレゼント?
【4コマ】プレゼント。つい、自分が欲しいものあげたり、あげたいものあげたりする。 それは身内になればなるほど、あわよくば自分のもの。みたいな思惑が透けて見える、ことがある。 もうじきバレンタインデー。この時期、高級チョコレートは自分のために買うよ。 だから、他人にあげる余力はない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/08 23:29
UD?USJ?
...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/04 19:41
背に腹は・・・
【4コマ】ミスドの戦略にはまり続けてます。いい年した大人なのに、仕事場の机の周りはポンデライオン祭り状態。 今はポンデライオンチョロQに夢中。おもちゃだけなら300円で買えるっていう値段設定もかなり、絶妙。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/28 19:58
本能のまま
【4コマ】遊びに行く!とかお出かけする!とか、勢いとタイミングってこともある。 眠くなったらそこで寝る。ぷこ流。仕事中だろうと会議中だろうと。(さすがに運転中はない) ところで、このぷこは羽が出てるけど、寝るときはしまってるって設定なんだって!→寝る前に   お絵かき担当に言われるまで気づかなかった。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/23 21:35
やる気?
【4コマ】楽そうなダイエット方法をいろいろ試してはあっさり挫折する。 「ほんとは痩せたいって思ってないんじゃない?」と言われる始末。毎回こんな→ダイエットその方法は? そもそもこんな生活だし ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/21 20:48
自由だ
【4コマ】髪型が似ているだけでもそこまで言える自由さ。どこまでも自由な発言をするぷこに、くーたはいつも困った顔をして終わり。それは自由の容認なのか放置なのか。フリーダム。 フリーマーケットのフリーって、FREEじゃないって知って驚いた。ノミのフリー。ってそんなの知らないのフツウだよね! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/18 23:24
限界という現実
【4コマ】たとえ自分で太ったと気づいても直視できない現実。誰かに指摘されるまで、先延ばし。だって、太っても着るものあるもーん。 服は「人並み体型に近づいたとき」「小デブのとき」「だいぶやばいとき」の3サイズが混在中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/13 21:52
エコライフ2
【4コマ】エコバッグ、持ってはいるけど。普通のレジ袋使いまわしたほうがエコ? ぷこを表す熟語「本末転倒」→ダイエット、ダイエット2 ところで、ポッカのスープ味のカールが販売されてるね!皆、この料理作ってるってこと?→簡単レシピ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/05 11:57
エコライフ
エコバッグ、いまや手ごろな景品の筆頭って感じでたくさんもらう。ま、エコバッグて言葉がなかった10年前は「いらねーよ」って言ったと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/28 20:10
クリスマス?
くーたはせっかくクリスマスだから、チョッパーごっこをしてるの。鼻の色は、まあ、赤で。 クリスマスってクリスマスイブの方が盛り上がる。そして仏教徒だけど潅仏会には何もしない。聖☆おにいさんとか川原泉とか読みたくなる日。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/24 23:49
お土産って言った
【4コマ】持久力のある食欲を誇るぷこに対して、瞬発力を見せるくーたの食欲。 たとえばアルフォートがそこにあれば、一箱を食べ終わるまで休まない。いま全部食わなくていいと思うけど。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/21 16:35
こ・・・これだけは
【4コマ】ぷこはアイスが大好き。 以前職場を退職するとき、仲良し先輩たちがハーゲンダッツのアイス券をプレゼントしてくれたほどだ。(ふつうは商品券とかだった) 生活圏内のコンビニのアイスコーナーはくまなくチェックする派。 ダイエッターとも思えない執着ぶり、でも、だからこそダイエットの必要があるんだよっ 4コマはちょっと前のお話。 どこでもチャリでおでかけするのが楽しい、のはいいけど、チャリ、汗だくになるし気づくとすんごい時間乗ってたりする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/13 11:25
ごほうび?
【4コマ】自分へのご褒美って最近聞かなくなったけど、不思議な呪文だ。何か思い切って購入するときの呪文。 まあ、けっきょく責任を取るのは自分だけどな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/28 21:07
・・・今?
【4コマ】こんなくーたを例えるなら、給食がカレーで、おうちの夕飯もカレーだったみたいなキモチ?(や、違うか) 運動大好きくーたは、ちっともお腹とか出てないから、ぷこは攻撃を受けても反撃できない。 最近気づいたけど、ダイエットしてるヒトって食べるの好きな人が多いけど、運動大好きだからって必ずしもダイエット必要じゃないってことでもない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/16 17:27
ぽこです
【4コマ】ぽこちゃん、こんな子です。くるねこのポ子ちゃんとはたまたまお名前が同じだけです。(くるねこ、好きぃ) かわいいのに毒舌なのと、意地悪そうなのにぽーっとしてるのと、どっちが損するんだろ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/14 18:06
ぽこ登場
【4コマ】ぷこの妹、ぽこ登場。食欲魔人ぷこの妹は果たしてどんな子なのか!続きはそのうちね。 「お姉ちゃん、顔くらい洗えば?」よく言われるけど。顔洗うのめんどくさいときってあるよね。って堂々と言いたい。    でもたまにはおしゃれもしたい→言うなら決定的敗北 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/06 22:35
下がれば上がる?
【4コマ】 みんな大好き、アイスとビール。ビールには合わないアイス。 ビール飲んだ後、アイスを食べるのが王道だ。コンビニで売ってる板チョコみたいなアイス、うまい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/18 21:15
シミに?ハイチオールC
4コマです。シミにも、二日酔いにも、薬まけにも効くハイチオールC。シミに効いてほしくて飲んでるけど、二日酔いの緩和にしか効いていない。効く場所、選びたい。身体のほうで勝手に判断してるんだろうか? 「やー、シミ消してる場合じゃねえな。二日酔いの方が先だろ」とか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/14 19:00
秘密兵器 その後3
パスタマシン、うどん作りのために購入した。 小麦粉で作るんだからおんなじだ。でもうどんはたたんで包丁で切ったほうが確実だし、早い。 秘密兵器関係はこれにて完結。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/12 20:02
プロセスonスライス
【4コマ】どうでもいいレシピ。 プロセスチーズをレンジでチンすると、もったりしていてうまい。それにとろけるチーズを乗せると、二つの味わい。くせになってやめられない。 カロリーを気にしないチーズ好きにはオススメです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/10 20:34
簡単レシピ(料理か?)
今日も4コマまんがデス。 それにつけてもおやつはカール、大好き! クノールカップスープ(コーンポタージュ)にカールを入れたカールスープ、好きだ。 けど、誰にもおいしいと言ってもらえない。 カールは箸で食べるのがいいよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/10/06 20:24
タバコのお名前
タバコの名前に限らず、ぼーっと横文字を見ていて和訳した瞬間、なんだかなーって思うことあるよね。 キャメル=らくだ味のタバコってラーメンズのネタであったなあ。 面白いお顔のぷこ→魔法(というか幻想) ちょっとラーメンズの影響→癒されたい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/02 23:41
秘密兵器 その後3
ベルギーワッフル。近年ほとんどまったくといっていいほど、見かけなくなった。 おうちでワッフルなんて素敵、と思ったのも遠い昔のできごと。 その遠い昔に遡っても1回しか使わなかったような・・・いったいいくらのワッフルだよ。(秘密兵器たくさん) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/25 19:02
秘密兵器 その後2
ナムルを作るのが意外とめんどくさい、という理由で出番を失っていったビビンバの皿。 衝動買いしたとき、もって帰るのがものすごく大変だった。 重ねられない形状で、収納にも場所をとる。 作ればおいしいから、ナムルの安売りをしていたら、たまに出番がある。(秘密兵器たくさん) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/24 22:30
秘密兵器その後
秘密兵器その後。「たこやき器」。タコを買ってきて、たこ焼きを作るって本当にイベント。 結局2回くらいたこ焼き作ってその後はまったく使われていない。使い道はまったくない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/18 21:33
秘密兵器たくさん
今日は4コママンガです。 押入れや納戸から思わぬものが出てくるとノスタルジックなキモチになる。 回転寿司セット、パスタマシン、ビビンバ、ワッフル、ホットサンド、たこ焼き・・・ そんなものを所有していながら、今、ほしいのはモッフルマシン。あと、電子レンジで野菜のチップスとか作れる皿。 なんで貧乏なのか理由の一端が・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/14 20:51
お米が好き!
今日も4コママンガです。 菓子パンとか、値上がりしたのは仕方ないとして、値段据え置きで小さくなるの、やめれーと思う。 あと、ちょっと値上がりして、ちょっと小さくなってるのとか、なんか騙されてる感じ。 騙されるくらいなら、世界一米がうまい国の住人として、米を食べるのだ。 ・・・うどんもそばも好きだけど。そば、安いのはそば粉より小麦粉が多いけど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/11 21:57
顔に出てます
今日は4コママンガデス。 面白いことを言うときに「面白いことをいうぞ」って顔になるくーた。 自分で笑いのハードルをあげるチャレンジャー。 常に果敢に挑み、玉砕。 ぷこは果敢な人が好きだから、まあいいか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/05 22:07
ケーキバイキング
ビュッフェスタイルの食事だと、いつまででも食べ続けていて動けなくなるぷこ。それにつられて食べ過ぎるくーた。 ホテルの朝食ビュッフェとか、誰よりも早く食べにいって、たいへん混みあう時間になってもだらだらデザートを食べまくるのだ。 ケーキバイキングなんて、最近やっているところも一時期に比べて全然少なくなったけど、ケーキを存分に食べられるケーキバイキングって魅惑のシステムだ。 いいだけ食べておいて、ちょっとだけダイエットのことを言い出して、アイスコーヒーのガムシロ抜いたり、コ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/29 21:26
いうなら決定的敗北
「えびちゃん、かわいー」「おお、山田優になれるのかっ!」と勇んで(とりつかれて?)化粧品を購入してみれば、資生堂の広告にすっかり騙された自分が鏡に映るばかり。 冷静になった瞬間に、マスカラはランコムに、アイライナーはボビーブラウンに戻る。 戻るものを探すために騙されているといっても過言ではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/27 22:25
トリアージ3
4コマ。続きです→トリアージ2 突然眠くなって、すぐ寝るって健康的だよね。(?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/20 21:50
トリアージ2
【4コマ】続き。 お腹がすくと、ものすごいイライラしたり不機嫌になるタイプのぷこと、お腹が空いてもわりと持ちこたえられるタイプのくーた。 被害はくーたにばかり偏る。 ぷこの口ぐせトップ3は「お腹すいたぁ」「ハラ減った」「コバラがすいた」。食後の口ぐせは「アイスはベツバラ」「口直しになんか食べたい」。 満腹でさえなければなんか食べようとする。たぶんそのせいで小デブなんだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/19 21:46
トリアージ
【4コマ】知り合いから、はじめてトリアージカードというものを見せてもらった。 ドラマのERを見てるとたまに出てくる、救命の場で重軽傷者を判断するためのカードだね。 優先順位を確立して、限られた資源をどう活用するかっていう判断ツールって日常でもなんか役立ちそう。 仕事トリアージ。顧客トリアージ。家事トリアージ。冷蔵庫の野菜トリアージ。 ビジネス書にありそうだな。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/17 13:34
癒されたい(続き)
ガソリン代、高くて、車で移動することもちょっとお財布が気がかりになってちょっとストレス。 でも、最近の車は燃費がよくなってきてるから、ガソリンの単価が上がった分、なんとか吸収できている、と思い込むことでストレスを回避。 やっぱり、ストレス解消にはいろんなものからめを背けるのが大切。なのかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/12 23:30
癒されたい
暑かろうと、温泉入って癒されたいぃ。 と出かけても、渋滞してたり、けっこう散財したり。 ストレス発散してんだか、溜め込んでんだか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/11 21:24
ビールダイエット
夏になる→ビールがうまい→飲みに行く→がぽがぽになるまで飲む→食べられない→飲み続ける。 これを数日続けるとやせるんだねぇ。 ただし、ほどほどに飲んでるともちろん太る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/08 23:28
魔法(というか幻想)
コスメには何かすごい妄想を引き出す魔法がかけられていて、生まれた妄想が財布を開かせるんだ。むしろ呪詛。 そして、鏡台には歴史を物語るコスメの数々。シカバネ累々。 口紅一本、最後まで使い切ったことがある女子って人口の何パーセントくらいいるんだろ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/07 21:52
しょうが紅茶ダイエット
暑いのに、気持ちよく汗もでないし、むくんでるなーと思って久しぶりにしょうが紅茶を飲んだ。 代謝がよくなるというが、どっちかってーと、トイレが近くなるばかり。 蜂蜜を入れないで、ちょっと辛いくらいにすると、スパイシーでうまい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/05 21:18
ケータイって便利?
いまや電話や対面でコミュニケーションをとるなんて、ちょっと特別な場合か仕事のことだけ、みたいになってる。 でもときどきメールがめんどくさくて、勢いあまって電話するきっかけになることがある。 微妙なニュアンスのこととか、「あっちがAだったらこうするし、もしBならCかDかな」みたいな相手とのコミュニケーションで内容がかわる、みたいなことだと、携帯ちまちま押すのが面倒だで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/04 22:36
めん棒ころころダイエット
ゾーンセラピーっていうのかな。めん棒を体にあてて、おなかとか太ももをマッサージするのだ。 リンパの流れをよくするとかいうけど、太もものセルライト撃退にちょっと強めにごろごろすると、ごりごりってなって気持ちいい。 めん棒は100円ショップで売っているので十分だし、安くてお手軽。 でもさー。 最近、めん棒はデスク下が定位置で、パソコンしている間、足の裏をころころするマッサージ器具に成り下がっている。 そもそも、毎日マッサージするマメさがあったら、ひんやりセルライトな体型になったりしない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/02 09:07
にがりダイエット
飲み物ににがりを数滴たらすだけ。 お手軽かつ、安上がりなので、ときどきやってる。 にがりのミネラル分(?)でみずがまろまろした味になるのが魅力(か弱点かどっちか)。 数日くらいの便秘には効くけど、直接ダイエットになるかは微妙。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/30 12:56
ぷこ、デート失敗
ぷこは無駄に小デブなだけあって、食べることにものすごい執着を持ってる。 おいしいごはんを食べるということをとっても大事にしていて、見境がないあまりときどき失敗する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/28 19:25
つられた
ぷこがあまりに熱心だから、つられるくーた。半年前はアグリーベティでした☆ なんか見ないと損な気がしてみちゃうことってあるよね。 ただ、ぷこが自分の都合で見るから、くーたはとびとびにしか見れない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/21 22:28
携帯ってべんり。
直接会ってる時間がないからメールで連絡ーって、普通だけど、 メールのやりとりって、場合によっては電話で話すより、直接会うより時間がかかったりすること、ない? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/19 22:20
ぷこくた。です
はじめまして。 これから、のびのび絵日記を載せて行きたいと思います。 よろしくね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/16 23:14

トップへ | みんなの「ぷことくーた」ブログ

ぷこくた。 ぷことくーたのくたくた日記 ぷことくーたのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる