アクセスカウンタ

ぷこくた。 ぷことくーたのくたくた日記

プロフィール

ブログ名
ぷこくた。 ぷことくーたのくたくた日記
ブログ紹介
ぷことくーたの毎日を4コママンガとイラストで更新。絵日記です。
暴れん坊の「ぷこ」と、のんびり「くーた」。ダイエットしたり、仲良くしたり、エコに目覚めたり、ふつうによくあることばかり。
過去記事は月別が一番見やすいみたいです。
zoom RSS

鋳型でぷこ

2015/09/07 23:59
ご無沙汰しております、クタオです。

先日、美術館のワークショップで
鋳物の制作体験をしてきました。

油粘度で成型して、
それを元にシリコンで型を取り
その型に溶かした鉄を流しこんで
固まったらヤスリで削り整え
できたのがこれです。

参加者は10名くらいでしたが
みんな上手でびっくり!

僕が一番うまくなかったです。

でも、のめり込んで作りました。

楽しかった〜
また、ぜひ参加したいです。

画像
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


エコな暮らし

2015/08/23 01:11
画像

画像

画像

画像


【4コマ】
今日のぷこくた4コマ、見所は、カタログのプリウス風イラスト。
クタオ、絵が上手だな。(絵はいつも相方クタオが書いてます)
エコカー欲しい。エコだから。でも、自転車よりエコな自動車ってあるのかなー。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


羊毛フェルト お花

2015/07/28 14:43
画像

お花のブローチ。左は100均の羊毛、右はハマナカの羊毛。
ダイソーの羊毛はチクチクしている仕上がり。
(ふだん使っているのは小岩井農場まきば園で販売している羊毛)
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


羊毛フェルト ワッペンぽいもの

2015/07/09 04:59
ぷこくた。羊毛フェルト部です。
白いお花はブローチになってます。
ヒヨコっぽいものは、通園バッグとか、小物入れ巾着とかに縫い付ける用のワンポイントワッペン的なもの。
画像
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


予想以上

2015/06/29 05:23
画像

画像

画像

画像

【4コマ】予想以上に髪が短くなると、予想以上に髪が爆発するよね!
なお、クタオは髪がある程度長くても本気で爆発する。
その様は、東京ウォーカーのときの大泉洋さんのようです。かに頭っていうかウニ頭だけど。
(水曜どうでしょう。のお話です)
その空気感たっぷりの?ウッドストックの巣みたいな髪に触るのがひそかな楽しみだったりもするプクコ。

プクコとクタオは同じ美容師さんに髪を切ってもらってる。仲よし!
でも一緒には行かない。・・・これって仲良いのか?
仲良いお友だちと一緒に美容院に行って、同じ美容師さんにカットしてもらって、そのあとごはんを食べる。というOL時代がなつかしい・・・
(これってみんなやるよね?)

プクコは直毛だったけど、だんだん髪がくせ毛になってきた。
若いときは、髪を染めるも、パーマをするも、あほほども時間がかかる剛毛で、6時間かかるとかざらだったけど
今は髪もやわらかくなり、美容院にいる時間が短くなってきた。
髪も少しは細くなって、髪の量が人並みになってきたみたい。
年をとってよかったことのひとつ。・・・なのかなー
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


羊毛フェルト 犬顔

2015/06/17 05:53
画像


いちおうクマシリーズということで作ったのですが
なんか顔が犬っぽい。
立体物の造形でどこをどうすればかわいくなるかってルールみたいのってあるんですかね?
毎度手探りで、たまにきもちわるいのとかできる。
記事へかわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


羊毛フェルト 茶クマ

2015/06/08 11:40
画像

茶色いクマ子です。
色選びで印象がすいぶん変わる
クマなどを作るときは、もしかするとイメージしているより、ワントーン明るい色の羊毛を選んだ方がいいかもしれない。
指して固めたときに、濃すぎる色だと、表情が見えにくいのと
目鼻がつけにくいです
記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

ぷこくた。 ぷことくーたのくたくた日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる